小休憩でひっそり

PBCサイト「petit」での活動ブログです

【感想】《真剣勝負?》-ベルダレイ 『オルドクライン牧場』【ネタばらし】

FF14楽しいですね。誰かペチでやってる人いますかねえ?

 

主催者様と参加者の皆様、お疲れ様でした!サブGMやってたのは私です!!(ここでネタばらし)

マジキチメンヘラブラコン猫又獣人ミリナちゃん(享年29歳)と勘違いプロテインジャンキー種族詐欺アンドリューをやってたのは私でした、はい。

 

先日、またたび氏から「サブGMやってみませんか?」というお誘いを頂いて「乗るしかねえ、このビックウェーブに…!」という感じで了承の返事をしました。

しかし、いざやろうと思っても良いキャラが思いつかない…。キャラがあまりに薄味すぎてもその辺のモブと変わりないような…。という事でとりあえず多少(?)インパクトがあってもいいじゃないということで作りました!

 

まず、ミリナですが「こいつに何を言わせるか?」「何を言わせたら皆をドン引きさせることをできるのか?」という点に悩まされましたね。

まあ、結論としては妄想と会話してるので薬キメてる人の気持ちになってロルしましょうという結論でやりました。(何の解決にもなってないんだよなあ)

ガンマンスタイルとしては極めて限定的で早撃ちというある種の専門的な技術の更に狭めた感じ。「互いに背を向けた状態でスタートした時ならめっぽう強い」というスタイル。早撃ちに種類があってもいいじゃないと私のちょっとした見解。

 

次はアンドリュー。コイツは唯の出オチ要員です。モスキートの獣人やらと書かれてますが筋肉モリモリマッチョマンの変態。ルーカス同様種族詐欺枠。

コイツはかなりイージーです。例えるならアルタイル以下に知能を下げて上機嫌に暴れさせとけばOKなんです。あんまり難しいこと考えない真っ向勝負タイプ。

コイツの早撃ちに関しては何も言う事はありません。勘違いをした早撃ちもへったくれもない真っ向勝負。「確かにあっちの方が撃ったのは早いけど俺の砲で消し飛んだから勝者は俺でいいよね^^」とかいう反則プレイヤー

 

一日目はわちゃわちゃした感じ。正直スヴェート君の残像が出かねないほどの腕立て伏せには草を禁じえませんでした。そして筋肉同士で分かり合う絆。

他の面子にもプロテイン1000%ジュースとか言う最高に頭の悪いジュースを勧めていくスタイル。あと、シナちゃんともっと仲良くわちゃわちゃしたかったー><(ウワー!の親戚さんかな?)

 

一方、ミリナは人の話を訊いてなかった。まあ、こいつはあれですようん。

イクス君の尻尾切り尋問には笑うしかなかった。背後で笑いつつ更にマジキチな発言をしたら医者(イクス君)が無言で首を横に振るシリーズ。

ミリナのマジキチ極まりない発言(背後はちゃんと薬中の気持ちになって頑張りました)を垂れ流していってはドン引きされていくスタイル。

 

二日目はいよいよ本番!

先頭はアンドリュー(当初はミリナだったが都合により筋肉パワーで因果を変えていくスタイル)。もう相手に風穴を開けるどころか粉微塵にする超大型ライフル、KOP999(キング・オブ・プロテイン999)

一日目の妨害で残弾は一発限り。そして対するスヴェート君は…はい、身体で弾きました(なんてやつだ…)

弾いてKOP999をふっ飛ばして決着。1日目の脂肪は伏線だった…?フロント・ラット・スプレッッドには腹筋で弾丸を弾く他、腹筋を崩壊させる能力があるようです。以下皆様の反応↓↓

 リト>>早撃ちって、早撃ちって、なんだ!!!?

 メゥト >> 早撃ちってなんでしたっけ……(う、撃ち返してる~~~~!!!!) す、スヴェ神~~~~!!!!!!(拝む~~~~!!!!)

ユベルティ >> どうやらこっちにも、早撃ちを勘違いしてる奴が居たみたいだな……!!

 

ごもっともです

 

続いて二戦目のミリナ。お相手はメゥト君。

その前にここで前日ミリナを調べてたユベルティ君に種明かし。魔力とか未来視の魔眼とか猫の髭、耳、鼻などではなく妄想の兄がアドバイスしているという結構意味不明な特殊能力。

しかし、それを逆手に取っていくメゥト君は流石としか言えませんでした。

妄想の兄のアドバイスによる未来予測じみた動きというのはあくまでミリナ本人に危機が迫った時のみ、しかも物理的な危機。なのでイクス君の尻尾切り尋問には引っかかるし、メゥト君の妄想の兄狙いは自らが庇っていくので効果的。

当時、この弱点は設定されてなかったもののメゥト君のロルで「なるほどそういうのもあるなぁ!」と素直に関心させられました。ホント、PCBは何があるか分からんね。

メゥト君の攻撃を受け、バックスタブを決められあっさりダウン。普段おチャラけてるっぽいな~と思ったけど普通に不気味さを感じましたね。メゥトPL様こういうの上手いです。

 

そして後日談でメゥト君の墓参り。ここでミリナのキャラを少し掘り下げていく。(サブキャラ語りロルで本当に申し訳なかったと反省…)

 

二日間、本当にお疲れ様でした!!本当は前日のペティットでの説明会でも顔を出す予定だったのですが…あと2日目ももっと遅くまでいたかったのですが死、死事ぉ…(しごと)