小休憩でひっそり

PBCサイト「petit」での活動ブログです

PC説明的な(ルーカス&ディオネ編)

第二弾です。ここから段々意味不明な設定のキャラが出てきます。

 

3キャラ目はルーカスです。

外見は人間寄りですがナマケモノの獣人です。いきなりですがここで実際のナマケモノのスペックを見てみましょう→こんな感じ

 

まとめると

  • 最大速度は時速180m(キロメートルじゃないよメートルだよ!)
  • なお、走ればオーバーヒートやら燃料切れで死ぬリスク
  • 消化能力が低く消化に時間がかかるので栄養の取り込みが間に合わず餓死
  • そのため満腹のまま餓死するといった世にも珍しい事がある。
  • 一応泳げる。

 

 

結論:超弱い

 

戦うどころか逃げる以前の問題。満腹餓死という訳わからん死因もするしこんなの良く今日まで絶滅してこなかったな?ってスペックですはい。

ナマケモノのスペックを参考するなら獣人なのにエルフ並みの身体能力とかいう訳の分からない獣人が誕生しているところです。一応、幼少期の頃には弱すぎて話にならないという設定はありますが…。

ちなみにルーカス本人は

  • 建物を持ち上げてぶん投げる。
  • パンチで発火する(摩擦熱)
  • ブレスも吐ける(毒とか酸とかもあるよ!)

 

はい、意味不明ですね。ぶっちぎりでモチーフをガン無視してます。

元々は獣人PCは作るつもりはなかったのですがエルフ(シャリア)、人間(アルタイル)ときてるしここまできたら獣人も作ってしまおうかな~とか思い始めました。ただ、獣人PCはその能力とか咄嗟のロルで引き出せるかどうかといったらそうでもなく難しい所なんですね。(またたび氏など上手い獣人PC使いは本当に尊敬ですね。)

なのでこう考えました。種族の縛りを努力で補うキャラでいいんじゃないかな、と(適当過ぎますね)

このブログには馬鹿が沢山いるのですが(コイツとかコイツ)そいつらと違ってPL的に面白いアクションがし辛いんですよこれが。色々語りましたが総じて結構使いにくいPCですはい。

 

 

 

 

4キャラ目はディオネです。普段は泥酔お姉さん、仕事の時は暗殺者のお姉さん。

 

ルーカスもそうなんですがコイツも設定が滅茶苦茶

ツッコミどころが満載。暗殺者なのに雷はともかく光属性だし、暗殺者な事を公言して表を普通にうろつくわ、暗殺者の癖にアル中だわ、借金まみれだわ…

 

とはいえルーカスとは違い、こんな一見滅茶苦茶な設定にも一応裏付けとかはあって例えば光属性を持ってるところなんかは光の屈折を曲げて姿が見えなくしたり(ステルス迷彩)とテクニカル。

 

というか持ちPCの中で唯一テクニカルなタイプなんじゃないかな…コイツはビームぶっ放すか強召喚獣をぶつけるか\ヘッドがハッピーネー!ルンルンネー!/になるかしか取り柄がないし、コイツは強技連打してゴリ押すし、コイツに至っては建物ブン投げてくるし…

応用力があってアクションがしやすいのが特徴ですね。ただ日常系はちょっと苦手かもしれない。

 

他にも設定はあるけど大体悲惨だったりするんですよねえ…。

 

今回はここまで次回からはこのブログも本格的にスタートしていきたいと思いますね。